おくればせながら、Happy New Year!

2015年1月16日金曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の松本です。
年明けから忙しくしていました。ブログ2015年初回がもはや1月後半ということになってしまいました。レッスンは順調に滑りだしています。1年の総仕上げの時期にさしかかってきて、生徒さんの実力がそれぞれのレベルで熟してきた手応えを感じているところです。保護者の皆様のサポートを受けながら確実に力が付いてきました。あと1ヶ月半今のコースの総仕上げを頑張っていきましょう。
お酒を飲んで吐くことをマーライオンっていうそうです(笑)
個人的には今年から海外旅行客の受け入れを始めてみました。記念すべき1人目が先週3泊4日でシンガポールからいらっしゃいました。ロジャーさんは私と同世代のビジネスマン。中華系のシンガポーリアンですがやはりうちと同い年の息子さんと娘さんそしてもうひとり息子さんの3児のパパでした。すごくいい方で忘れられない4日間を過ごさせてもらいました。シンガポールの話をたくさん聞いて、まるで自分が行ってきたみたいなこの感じはなんでしょう。仕事でいらしたのですが、日本の家庭をみてみたいということでホームステイに初トライされたそうです。実はうちもロジャーさんっが初めてなんですけど。。。。というとのけぞって驚いていたのが笑えました。
 シンガポールでは勉強や芸術、スポーツなど それぞれの分野で優秀な成績を収めた生徒に国が表彰をする制度があり賞金もでるからモチベーションがあがるそうです。クラブ活動も充実していて平日は夕方までたっぷり活動。土曜日は塾のようなところに行かせていて、学校では国語以外の教科はすべて英語で学ぶそうです。プラス、マレー語やマンダリン、タミル語などがあるのでほとんどの人がバイリンガル。ただ公用語の英語。。。シングリッシュと言われるだけあってわかりにくさは抜群でした!(わが子はすっかり彼のモノマネができるようになりました☺︎)

 世界中の人がいろんなアクセントで英語を話すのです。基礎英語のような英語を基礎英語のようにゆっくりと話す人なんではっきりっていません。ナチュラルなイングリッシュをたくさん聞いて、世界の英語に対応できるようになろう!!
今週末からはフランス人。これまた手強そうです。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ