生徒発表会 お疲れ様でした!!

2015年11月16日月曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。
昨日めぐろパーシモンホールにて生徒発表会が行われました。
各教室から本当に趣向を凝らした発表があり、充実した発表会だったと思います。
今回当教室からはMy Favorite Things の歌を出し物といたしました。みんなに自分のお気に入りのものを披露してもらい、最後に歌を歌いました。歌はレベルは決して低くない、小さなこどもにはちょっと難しかったと思いますが、敢えてのチャレンジ。練習の時は間違ったり、「なんだっけ」などが連発でしたが今日はみんな立派にやってのけました。
去年に引き続き50年も前の映画(サウンドオブミュージック)からの出し物。古臭いというと古臭い!でも名曲はこれからも世代や国境を越えて歌い継がれます。将来どこかでまた出会うであろう曲。例えば生徒さんが大きくなって、ニューヨーク在住。ジャズバーあたりで飲んでいてこの曲が流れるとか、勝手な想像をしてしまいます。知っていて損はない名曲、そして’favorite'や、’a few of' という言葉の意味を体で覚えて欲しいという目的は達成されたのではないかと思っています。
そして受賞を逃したということをバネにしてくれると思います。悔しい思いをまた今後につなげて、英語のみならずコミュニケーション能力、自己表現能力を高めてもらいたいです。

もう一つ、創業当時、経験もない私のところへ年中さんから入会してくれたKちゃん。
毎日ホームレビューを欠かさず見る頑張り屋さんですが人一倍、いえ人2倍、3倍シャイな女の子でした。英語を通じて徐々にそんな性格も人前で少しずつ話せるようになってきていましたが、昨日は選手宣誓が立派にできました!!結構難しい言い回しもしっかりと暗記。開始早々なので急いで!と大好きなママとバイバイすることなく引き連れて舞台に連れて行かれたあの状況で、堂々と間違えずに選手宣誓できました。感動しました。週に一度ですが、指導させていただいたお子様の目に見える成長が嬉しく、先生をやっていてよかったなあと強く実感しました。Kちゃん、本当にお疲れ様でした!!

Everyone did a fantastic job!!!!!!!

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ