2018年度生徒発表会がんばりました!!

2018年12月9日日曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。
グループプレゼンテーション
2018年度の生徒発表会が11月23日(金祝)に三鷹市公会堂光のホールにて行われました。教室からは28名の生徒さんたちが各種目にエントリーして素晴らしい頑張りをみせてくれました。👏👏👏

【エントリー】
 K3コース Say It Every Day かな
 P1コース Nat and Dan Chapter 1 暗唱 ゆら、まお、りこ、こうき、たいら
 P2コース The Very Hungry Caterpillar 暗唱 ひろたか、たくみ、みなと、せいご、なぎたろう、えいしん
 P2コース Elmo and Mr. Mole Chapter 4 暗唱 まなみ、ひな、ひな、かえで、かえで
 P3コース Group Presentation "Handwashing is important!" ことね、あん、ゆうご、ゆうすけ、いおり
 P5コース Group Presentation "How much water do we need every day?" ひまり、れい、ももじろう
 スピーチ ひな、まなみ、おうし、ののは

ホームレビューでは4人が表彰されました
今年のお揃いTシャツ
受賞したグループや個人も多数ありとても素晴らしい発表だったと思います。
受賞できなかったグループ個人も本当によく頑張って、全く受賞した人と引けを取っていません。生徒さんみんなの頑張りに心から拍手を送りたいと思います!!

 それにしてもこの日を迎えるにあたって本当にたくさんのドラマがありました。
直前までプレゼンテーションなどはうまくいかず、特別に集まって練習もしました。

 特にプレゼンテーションのチームには、つい私の求めるレベルがたかくなってしまい、正直不安もありましたが、練習しながらああでもないこうでもないと試行錯誤してたどりついたのが本番です。その本番でのこどもたちの力は偉大でした。練習では何度やってもうまくいかなかったことが、本番ではしっかりできてたのを見たときは本当に感動しました。こちらが求める要求を吸収し頑張ってこたえてくれて、努力は無駄ではなかったのだなあととてもうれしかったです。

生徒さんたちからの感想も掲載します。

「今回の発表会では賞をとれなかったのでくやしかったです。でも発音にも気を付けられたし、みんなで一緒に協力して自分たちだけの発表ができたと思ったのでよかったです。今回の発表の後、発表する前よりも英語への関心が高まった気がしました。この体験を生かすことができればいいと思います。今回は賞は取れなかったけど楽しかったです。」(H.S)

Kちゃんから手作りメダルもらいました
「自分は個人的にはまあまあ(99%全力をだした)周りの人の発表は実験やいろんな詳しいことを英語で説明しているクラスもあったのですべてのクラスの発表がおもしろかったいろんな人の発表を聞いたから発音もわかった。これからは、アルファベットの口の動かし方を気を付けようと思う。(英語のレッスンは)たのしい。なぜかというとホームレビューで外国のアニメを知れるし、セサミストリートの本を詠めるからです。あと大人になったらいろんな外国の人と友達になれるからです。」(N.K)

「ぼくは、発音や分をまちがえないかが心配でした。まわりの人たちは英語が上手すぎてとりはだがたちました。ぼくは心の中で「もう負けちゃう」と思いました。
 周りの人を見ててあまりにも上手すぎたのでもっと練習したらよかったな~とつぶやいたこともありました。
メッセージまではいっています💗
英語の勉強は楽しいです。なぜかというとホームレビューをみて練習したり、音読で発音を練習したり、多才なスキルを生かせることができるからです。」(Y.N)

「発表の前はきんちょうして「失敗したらどうしよう」とか考えていたけれど発表が終わって今まで練習してよかったです。一番最後の練習は2人しか来れなくて心配だったけど当日は全員でまちがえずにできてよかったです。しかも賞がとれてよかったです。英語の勉強は楽しいです。なぜなら学校で友達に「英語できるんだ、すごい!」といわれるし、自分自身もたくさんの言葉をおぼえていろんな文をつくれるのでそこがおもしろいし楽しいと思います。」(I.U)

「きんちょうしたけどちゃんとできた。読むのがたのしかった。でももうちょっとじょうずなはつおんをよくすることと、声をもうすこしおおきくすればよかった。本ばんの前はわくわくしていて、ちゃんとできるかなと思いました。でもちゃんとできてよかった。それと、ちゃんと前をむいてできた。」(K.F)


本当にみんなお疲れさまでした!!これからもがんばっていきましょうね。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ