2019年度クラス早くも3か月

2019年6月10日月曜日

t f B! P L
 こんにちは。東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。
 早くも2019年度が始まってから3か月たってしまいました。本当に「早くも!」です。あっという間に6月です。今年度のクラスについてお伝えします。

【幼稚園クラス木曜14:20】
2019年度時間割
幼稚園クラスは細々とやっています。年長さんのカリキュラムをやさしくして、年中さんと年長さん一緒に行っています。年長さんは入って6か月くらい経ちました。ほかの教室から移られましたのでベースはしっかりあり、英語での受け答えがよくできます。知ってることがたくさんあってさすが早い時期から始めていると違うなあと思います。前のところでは大人数でなかなか頑張ってもポイントがもらえなかったりして悲しかったのですが、うちでは少人数なので主役のひとり。丁寧に話をきいてあげることができていると思います。おうちでホームレビューを毎日頑張ってくれているのでこの先が楽しみです。
 もう一人は3月から入会された年中さん。今3か月すぎました。とてもお行儀がよくおとなしお子さんで、最初は本当に小さな小さな声がやっと出る感じでしたが、今は大きな声でハローソングを歌ってくれています。英語にどんどん慣れているところです。
 幼稚園クラスは手遊び歌を毎週取り入れています。それは二人とも大好きな時間です。体を動かして、できるだけアクティブで楽しい時間と、静かにじっくりビデオをみるタイミングは集中してみるようにメリハリをつけてレッスンしています。

【P1小学生英語初めて1年生木曜日クラス】
 小学校一年生のしっかり者の女子3人のクラスです。いい仲間です。幼稚園から上がってきたKちゃんと、社交性抜群のHちゃん、ネイティブ先生におうちに来て教えてもらっていたというMちゃん、みんな学校はそれぞれですが3人とも仲良くなりました。よく頑張って高めあうけれど、本当にフレンドリーで楽しいクラスです。みんな相性抜群です。まだ3人くらいは入れますのでもちろん男女問わずウェルカムです!!
みんな仲良しクラス

【P1小学生英語初めて2年生以上木曜日クラス】
 こちらは小5のお兄さんから小2の生徒さんまで、年齢はバラバラ、男子4人、女子2人ですが、みんなこちらも一生懸命です。ゲームになると目の色を変えて真剣に戦う、学年関係なくみんな対等に頑張っています。しっとりした小2の女の子二人も含め様々なカラーのアクティブなクラスです。

【P1小学生英語初めて水曜日クラス】
 こちらは5月から開講しましたので少し遅れていますがみんないいペースで学んでいます。2年生と3年生の女の子、1年生の男の子二人にもうすぐ一人加わる予定。全部で5人になります。男の子はやさしい1年生です。女の子はしっかりしたお姉さんです。みんな思いやりがあって、張り切ってがんばっているけど、譲り合うことも忘れないいいクラスです。

【P2小学生英語2年目クラス】
小2のなかまたち5人、3つの小学校からきてくれていますがみんなの仲がとても良く、仲間に会うのが楽しみで来ている感じも大きいです。そこへ4年生のお兄さんが一人いますが、実は彼はあまり熱心に復習してこないので、がんばっている2年生たちの方がよくできています。頑張れ4年生!!でもやさしく物おじしない彼は小2にに何か言われても全然動じず傷つかず、いいのか悪いのか(^_^;)
 レッスンの後はよくみんなで白銀公園で遊んでいます。今は琵琶をとって食べるそうです。こちらもみんな仲良しクラスです。

【P3クラス中級クラス】
水曜クラス木曜クラスひとつずつあり、それぞれ6人クラスと3人クラスです。
水曜クラスはみんなまじめなおとなしめのクラスです。小3中心に小5のお兄さんもいます。進めやすい静かなクラスで、宿題はまじめに取り組みとてもスムーズにレッスンが進みます。
木曜クラスは少人数です。小5の仲良しライバルboys2人に、男子にも全然口では負けてない小3の女の子とで3人。割と男子カラーのクラスです。みんなマイペースですが仲良くやっています。

【P4クラス中級クラス】
こちらは幼稚園からずっと頑張っている生徒さんが2人いますし(2人ともホームレビュー1000時間越えています)とてもレベルの高いクラスです。みんな個性はバラバラですが打てば響くクラスで教え甲斐があります。去年発表会のプレゼンではとても力を発揮してくれました。今年の成長も楽しみです。

【P5クラス上級クラス】
プロジェクター新調しました!画面のクオリティ向上!
小6で受験生なのに頑張って続けてくれている生徒さんと、あとは4人、中学生に上がりました。英語歴は3年から6年までさまざまですがみんなよくできます。全員英検3級以上受かっています。頭が良いので時間をかけなくてもどんどんできてしまう生徒さんから、そこまで勉強が好きなわけではないけれど、ママがホームレビューを頑張ってつけてくれたおかげプラスご本人の努力で力をつけてきた女の子まで、さまざまですがみんないい感じで成長しています。
これからは学校で英語の評価が本格的につきますし、4人は3年後高校受験を控えているのでしっかりした力を確実につけたいところです。


今年はこのようなクラスになっています。
みなさまご入会いただいてもどのクラスもお勧めですので(満席のクラスもありますが)どうぞお気軽に体験にいらしてください。


ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ