無理と思ったら無理 できると思ったらできる?

2019年6月15日土曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。

ホームレビュー(インターネットで毎日英語の番組をご覧いただけるシステム)の2019年5月1か月の実施状況を掲載します。

毎日頑張っている生徒さんがたくさんいて力をどんどんつけています。忙しい中頑張ってくださっている皆様ありがとうございます。

でも全然見ていない生徒さん、あまり見ていない生徒さんもそれなりにいらっしゃいます。


そして今、


「絶対無理だろう」と思っていたことにチャレンジしてみようと思います。


それは


全員が100%見るということ」に少しでも近づくこと



これまでは私自身が絶対に無理、達成不可能と思っていたことに気が付きました。


生徒さんはたくさん習い事や塾をかかえてお忙しいことを分かっているからです。



でも、


それをうちよりもずっと大きい教室の先生がやってのけています



ほぼ100%を達成されています


聞いたときはすごいなあ自分には無理だなあとやはり思いました。


でも無理だと思っていることはやはり無理のまま終わるような気がしています。

なかなかホームレビューが実施できてない生徒さんと同じかもしれません。

無理だと思っていること自体が

それを無理にしているんです。



ホームレビューをほぼ全員見るようになると
力がついて、その良さがわかるようになります。
英検に合格したり、お友達にすごいって言われたりします。



するとみんな教室を中途半端にやめてしまわなくなります。

その先生はホームレビューの実施率だけでなく、継続する生徒が多いことでもトップクラスです。


語学の学習は継続しないと意味がありません。


途中で投げ出さずに頑張ってやり通す、そんなことをやってのけてほしいです。


そして本当に使える英語力をできるだけ多くの生徒さんに身に着けてもらい


将来大活躍できる人財

となってほしいとおもっています。



ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ