☆STAY HOME☆ We Will Win!! みんなでコロナに勝とう!!

2020年4月13日月曜日

t f B! P L

東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。

32週目から当教室ではオンラインレッスンを始めました。
それから、様子を見つつ教室に戻ってオンラインと生授業を併用していましたが、4月からは完全にオンラインに切り替えています。
つきましてはご理解とご協力いただきました保護者の皆さまには心から感謝申し上げます。

折しも、東進こども英語塾からは、「自宅学習可能」な映像授業のスピーキングマスタープログラム(SMP)4月にリリースされました。こちらはコロナに関係なく開発が進んでいたものです。たまたまタイミングがこのコロナで外出を自粛すべき時期と重なりました。これまでのコースとコンテンツは同じですが、自宅で自己学習が可能で、スピーキングを特に強化した内容となっています。対面でレッスンができないこの状況での利用を選択肢のひとつとしてご検討ください。詳しく知たい方はお気軽にご連絡ください。

さて、スピーキングマスタープログラムもありますので生徒さんにご案内はしていますが、
やはりオンラインレッスンのほうがやり方に慣れているのでみなさんよいようです。

やはり、決まった曜日の決まった時間に、いつものお友達と、(またはいつもと違うクラスの生徒さんと、そして大阪に引っ越してしまったお友達とも引き続き!)感染の心配なく安心して受講できるのはうれしい機会になっているようです。人とのふれあいをみんな求めていると強くかんじます!

Zoomについては、安全面でいろいろ問題が言われていて、心配がありますので、最新版にしておくことをはじめ、できる対処は行っています。

それでもZoomは、ITに疎い私でも、こんなに手軽にレッスンができて素晴らしいと思います。音質も画質も申し分ありません。
生徒さんもそれほど問題なくレッスンに参加できています。

レッスンで教える方法は今までと違った工夫が必要ですが、それもは日々トライ&エラーでがんばって知恵を絞って頑張っています!

楽しみのひとつはバーチャル背景。好きな背景を使うことができるので、とても楽しいです!ただ、部屋の壁が白だと私の眼鏡まで壁に溶け込み、まるでお化けみたいに透けていたのですが、グリーンだとうまくいくんですね! 宿題プリントの中に挟んであって捨てるだけだった緑の紙をかきあつめ、壁にはってみたら、とってもきれいにバーチャル背景がでてきました!! (リユース成功!!)

先週はセサミストリートの背景でレッスンしました!!今週は英語のふるさとイギリスのロンドンからのレッスンをお届けしようと思います!!おたのしみに!!


ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ