英語プラス工作(年少さんクラス)

2020年12月31日木曜日

t f B! P L

東進こども英語塾 神楽坂赤城教室講師の松本です。
 年少さんのクラスは水曜日14時半から行っています。今はふたごちゃん2人。3歳ですのでまだまだ「えいご」が何かもよくわからないので「エルモの国のことばだよ」と話しています。それでも楽しくないと行きたくないはず。たくさんほめられなと行く気にはならないはず。教室がまた来週も再来週も「行きたい!」場所になるために、楽しんでもらえる工夫を様々行っています。生徒さんの反応をよく見て、好きなことを取り入れてレッスンをしますが、ふたごちゃんたちは特に工作は大好き。ですのでほぼ毎回すぐにできるものでちょこっと、工作をいれています。その甲斐あってか、教室に来るのをとても楽しみにしてくれているようです。もちろん工作はいつもレッスンテーマに沿ったものです。それを使えば英語を使ったアクティビティがお家でもできるように考えています。
工作というのは実際生徒さんにとっていい学びです。手順を考えたり、それを英語で学ぶのも生きた英語です。経験とともに学んだ言葉は人の長期記憶に刻まれるといわれています。想像力や主体性なども養えますし、活用しない手はないと思います。

何色がいいか、とか、どこにはるか、とか、生徒さんの好みを尊重していろいろ聞くのですが、「せんせーとおんなじがいい!」と何でも「せんせーとおんなじ」にこだわってくれるところもまた超かわいらしく、幼稚園児の可愛さに毎週癒されています。
 

 


ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ