初の単独生徒発表会(1)

2021年10月11日月曜日

t f B! P L

 

牛込箪笥区民ホール
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の松本です。

コロナ以前の2019年までは毎年東進こども英語塾本部主催の生徒発表会に参加していましたが、今年は初めて教室単独で開催しました。


当日の参加人数は、動画参加の3名含め、生徒さんが37名、31家族、120名で、ソーシャルディスタンスをしっかりととってゆったり参観いただくことができました。

去年はコロナで本部発表会も開催されませんでしたが、今年は開催されるということでそちらにでるかどうか、6月くらいの時点で保護者様に参加ご希望を伺いました。すると、発表会は大きな成長の場であることを考えるととても参加したいけれど、やはり少し遠くの大きな会場での開催には不安があるので見合わせたいという方がほとんどでした。

P1 Recitation 暗唱
そのため、教室だけで小さな発表会を、地元で行うほうが良いのでは、と考え場所の候補を検討しました。小さなとはいえそれなりに生徒さんの人数もいますし、ご家族も含めるとそれなりの人数になります。あまり狭いところでは密になりかねず、できません。悩んだ挙句、たまたま運よく地元の箪笥区民ホール10月3日(日)の午後の枠が空いていましたので申し込み、先日の開催に至りました。

P2 Recitation
P2 Recitation暗唱
本部主催発表会ほどの規模のホールではないとはいえ、定員は400席近くあり、私ひとりで行うにはあまりにも本格的なホールです。どうなることか不安ではありましたが、コロナのため定員は半数という決まりがあるので、それを超えることはなさそうですし、ガラガラでちょうどよいということ。つまり逆にいうとコロナでないとこのような大きなホールではなかなかできないかもしれないと前向きにとらえ、思い切って単独開催に踏み切りました。

とはいえ準備は本当に大変でした。夏休みもほぼ休まず準備。家族からは「もう仕事やめたら、、、」と何度もいわれるくらいでした。それでも何とか生徒さん、保護者の皆様の頑張りとサポートによりまして、無事に開催することができて本当によかったです。

保護者様や生徒さんのご感想をまたあらためてブログに書きますね。

それにしてもタイミングよく緊急事態宣言も直前に解除され、ラッキーでした。何より少し安心ですし、舞台ではマスクを取って出てもよくなるという、ルールの緩和もありました。急に変更になっても、それはそれで段取りを戸惑いましたが...ともあれ無事に開催できたことに感謝しています。

みなさま本当にご協力ありがとうございました!!

P3 Presentation Baseball
P3 Presentation Habitats
P4 Presentation Reuse Reduce Recycle
P6 Megacity







ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ