英検の作文がリニューアルします

2023年7月9日日曜日

t f B! P L

 東進こども英語塾 神楽坂赤城教室講師の松本です。


2024年度から英検の作文内容がリニューアルすることが7月6日に発表されました。

小学生がよく受ける、3級や準2級については、これまでより1問増えることになります。その問題内容は、e-mailに対して返事を書くものです。例えば、3級はこのような感じ。パーディでの人数は何人だったか、食べ物はどうだった?と聞かれたことに返答するメールを書くことがもとめられます。準2級はロボットペットを買ったという友達からのメールに、それについての質問を2つしなければならないのです。もちろんスペルをきちんとかけることも大事です。東進こども英語塾の生徒さんはフォニックス学習でスペルも学習していますから、日々しっかり学習されていればそこまで心配はいりませんが、それでもやはり今まで以上の対策は必要だと思います。

きちんとした英語力がないと受からないのはいいことではありますが、とはいえ、私のところのような教室に通っている生徒さんはともかく、学校教育だけでこのレベルの英語力をつけるのは至難の業だと思います。受験で英検が必要になっている今、格差が広がることが否めない、そこが気になります。


#英検 #作文 #リニューアル #変更

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ