本当に中学受験がいいのでしょうか

2024年3月17日日曜日

t f B! P L

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。

久々の投稿です。

私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。

ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らしたりペースを落としています。いずれにしても英語学習、これから!というところで英語にかける時間は激減します。

3年生くらいになると、塾の勉強に疲弊されている生徒さんが多く、塾の大変さをよくなげいています。かわいそうになります。

そして結局中学に入ったらまた同じくらいの学力をもつ友達の間での競争が始まるのです。そんなこと生徒さんには言えませんが、、、

そこまでして中学受験に視野を狭めなくても、のびのびと英語と、基礎学習をして

高校受験という選択肢もいいと思います。

結構内申はどうにかなるものです。うちの娘はそこまですごいわけではないですが、部活も陸上部でがっつり頑張りながらもコツコツ勉強していたのですが、ほぼオール5をもらって女子最難関高校に合格しました。

こちらの記事もご参考になさってくださいね。

お子様にとって最善の道を選んであげてほしいです。


学力が低いのに「早稲田」に入学できてしまう学生も…大学受験を“不公平なシステム”にしてしまった「指定校推薦枠」の功罪 (msn.com)

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ