ついに消費税がアップ!! 

2013年10月2日水曜日

t f B! P L

こんにちは。東進こども英語塾神楽坂赤城教室の松本です。昨日からもう10月。衣替えで冬の制服で登校したわが子は、帰ってくる時は汗だくになるほど暑い日でした。今日は台風の影響で雨。体調を崩しやすい時期です。皆さんどうぞ風邪など引かれませんように、秋の味覚を楽しみながら栄養管理、体調管理に気をつけましょうね。

 

 ところでついに来年4月から消費税がアップされます。8%、そして10%...本当に痛いです。割高感大きいですね。年金にお金が回らない、日本は借金だらけ、そんなことは十分承知していますがもう少しやり方があるような気がします。食料品などの生活必需品にもかかってきます。もっとよい方法はないので しょうか。
 日本は豊かなはずなのに豊かさをあまり感じないのは、スイス等の「本当に豊かな国」を見てしまったから!? 見ない方が良かったのでしょうか!? 
 スイスは1人当たりの名目GDP が79000USドル、日本は46000USドル(2012年)。世界では4位、日本は13位です。ランキングではそれほどでないとお感じですか?金額にすると日本はスイスのたったの58%ですよ!その違いは行ってみるとわかります。豊かさのレベルが違う。先日テレビ東京の「未来世紀ジパング」で特集されていました。そのタイトル『小さな巨人 スイスに学べ』。そうそう、それが私が言いたかったこと、という内容でした。世界に自国を売るしくみが徹底されています。本当に学ぶことが多い国。日本も国全体で国が潤う戦略を作って欲しいなぁ。ブランド化するだけのいいものを持っている日本。なんとかもっともっと戦略をもって徹底的に生かして、スイスのように国全体が豊かになる「しくみ」を作って欲しいと願っています。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ