神社のお掃除ボランティア

2013年12月7日土曜日

t f B! P L
大量の落ち葉!!
東進こども英語塾、神楽坂赤城教室の松本です。この季節私たちの目を楽しませてくれる黄葉ですが、毎日毎日たくさん落ちてくると掃除が大変...ということでいつもレッスンさせていただいている赤城神社にも落ち葉がたくさん落ちているので、今朝は8時半集合でお掃除のボランティア。大人5人、子供9人の総勢14名で頑張りました!30分、40分すれば綺麗になるかと思いきや、やり始めるとあそこもここもと欲張って子どもたちも一生懸命に頑張ってくれました。竹のほうきなんて使ったことない現代っ子たち。新鮮だったようです。いい経験だと喜んでくれたお母様も。今日は結婚式もあったようですので神社の方にも喜んで頂けたことと思います。
 結局10時前までお掃除した後、すっきり綺麗になった境内でかくれんぼをしてから解散。清々しい朝となりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!またやりましょうね。
 子どもたちには、勉強さえ頑張ればいいということではなくて、こういうことが進んで出来るようになってもらいたいです。

命はなぜ目に見えないか。
それは命とは
君たちが持っている時間だからなんだよ。

死んでしまったら
自分で使える時間もなくなってしまう。
どうか一度しかない自分の時間、
命をどのように使うか
しっかり考えながら生きていってほしい。


さらに言えば、
その命を今度は自分以外の何かのために
使うことを学んでほしい。
 

私が感動した日野原重明先生の言葉です。








ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ