英語教育改革先取りセミナーに行ってきました

2014年8月10日日曜日

t f B! P L
とにかくパワフルな安河内先生。
サマースクールも無事に前半を終え、数日実家に帰って温泉にたくさん浸かってリフレッシュ。そして今日からお仕事開始です。今日は千葉まで1時間以上電車に乗って(意外に遠いのですね。。。)セミナーに参加してきました。TOEFL などの試験を行っているアメリカの非営利団体ETSの上級副社長の特別講演や、ETSのトレーナーの方々の流暢な英語のワークショップ(日本人です)、文部科学省の太田光春氏の講演、そして楽しみにしていた東進ハイスクール英語講師の安河内哲也氏の英語での講演など、とてもいい勉強になりましたし、近い将来、日本の英語教育は大きく変わるということを予感いたしました。
 受講生はほとんどが中学高校の英語の先生でしたから、そういう先生との交流も新鮮でした。ペアワークもさせていただき、私がペアを組んだのは新卒の先生になりたてホヤホヤの若い男性。とても流暢な英語だったのですが全く留学経験はないとのこと。やはり英語は「学校以外で」いかに触れ続けるか、日本語に訳してしまうのではなくその「曖昧さに耐える」ということ、生徒に話させてとにかく「楽しむ」ということだなあと実感いたしました。今後に行かして行きたいと思います!
 

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ