Youは何しに日本へ?ー外人さんに突撃インタビュー決行ー

2014年8月12日火曜日

t f B! P L
 東進こども英語塾、神楽坂赤城教室の松本です。
 今日は都内某外国人が多く行く&涼しい場所で突撃インタビュー!! P2クラスの小2から6年の5人でくりだしました!「ガールズチーム」(5年女子2人組)は到着するやいなや2人でさっさとインタビュー開始。「先生来なくていいよ〜」という頼もしさで計10組にインタビューしました。
方や高学年男子2人と低学年のガールHちゃんの「ミックスチーム」は。。。なかなか話しかける勇気が出ず、しかも男子2人は「Excuse meって言ってきて!」と小さなHちゃんに行かせようとするというかっこわるさ。。。結局一番積極的に頑張ったのはHちゃんでしたが、その後他の2人も2回ずつくらいインタビュアーになりました。
 質問を書いた紙を手にもって、それを見ながら1人が質問、もう1人は記録係というやり方。設問は5問で、まず自己紹介を簡単に。出身や来日目的、日本のいいところを聞いてみました。そうしたら例外なくいい人ばかり。子どもたちがインタビューするのもかわいいのでしょう。嫌な顔ひとつせず、全員快く答えて下さり、しかも過剰なくらい褒めてくれて生徒達は自信をつけました。

  習ったことを実践する場がなかなかないので、以前からやりたかった企画。いい経験ができました!!これを自由研究に高めるべく、また行きます。
 

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ