マララさんノーベル平和賞受賞の喜び

2014年10月11日土曜日

t f B! P L
 東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。
 マララさんノーベル平和賞受賞のニュースです!!拍手!!マララさんのことは昨年、彼女の国連演説を聞いてから注目していました。今回ハロウィーンイベントをチャリティ企画にしたのも実は彼女の影響が大きいです。
 one child, one teacher, one book, one pen can change the world...education is the only solution...education first 心に響くあの名スピーチ。まだ16歳とは思えない話っぷりに心を動かされました。
 先週のレッスンで、ハロウィーンのチャリティイベントを前にして、生徒全員にマララさんのことを話そうと思い準備していましたが、レッスンに時間かかり時間が取れず、結局P2水曜日クラスだけに演説を見てもらうことができました。思ったより皆真剣に見入りました。時間がないので早送りすると、見せて見せて!とせがまれました。何か心に届くものがあったとしたらうれしいです。

 日本の子供達はとても恵まれていて、教育が受けられるのは当たり前の状況。しかも嫌々勉強をやられている子が多いのが現実です。レッスンでも通わされてる感満載の生徒さんも多々。。。それを感じる度にこれではいけないと思い続けて、勉強できることがどれだけありがたいことか、勉強することでより良い社会の実現にどれだけ1人ひとりが貢献できるか、なんとか伝えていけないかとずっと思っていました。平和な日本では周りの親や先生などが余程意識していないとなかなか難しいことかもしれません。でも、それではいけないと思っています。これからも英語教室を通じて子供達に話していきたいと思います。そうして世界に目を向け、世界の人たちと本当の意味で仲良くしていける大人になって欲しいという想いです。実はセサミのカリキュラムはそういう意味でもグローバルな視点を育てることができるカリキュラム、コンテンツとなっています。本当の国際人を神楽坂赤城教室から育てられますように、今後とも頑張っていきます!マララさんのこともこれからもなんらかの形で応援できれば嬉しいです。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ