教室内プチ発表会開催しました!

2015年9月1日火曜日

t f B! P L
 東進こども英語塾 神楽坂赤城教室、講師の松本です。
 なんとブログが1ヶ月も空いてしまいました。
7月からサマースクールや8月のレッスンの振替などであまりにも多忙な日々。夏休みはロンドンの友人宅に長男長女と3人でまたお世話になりました。毎日気温20度そこそこの涼しい夏を過ごし、本当にたくさんの刺激を受けて参りました。
宿題が「何にもない」という現地の中学生姉弟と、山のようにどっさり宿題を出された日本の中学生(←息子)と小学生(←娘)。日が暮れるまで(夜9時とか10時くらい!)たくさん一緒に 遊び、日本とイギリスの違い、思うところがいろいろとあります。
英語に関しては、母国語が英語というのは羨ましいなあと痛感しました。
学んできたことはさらに今後に生かしていきたいと思います。

 さて8月30日(日)にP1とP2の生徒さん9名の第1回目の教室内プチ発表会を行いました。(来週残りの10名の第2回目を行います。)
 普段はあまりお子様のご様子を見ていただく機会のないお父様にも数名お越しいただき、3月のスタートから半年の成果を発表する場となりました。
 P1の生徒さんには、夏休みの宿題として、AからZまでの文字で始まる言葉を、絵付きでスケッチブックに書いてきてもらったのでそちらを披露。26個のアルファベット全ての文字の名前と音、その文字ではじまる言葉を8ビートに合わせて1人ずつ前で発表しました。とても上手に絵を描いたり、食べ物シリーズで言葉を選んだり、オリジナリティたっぷりの生徒さんも。みなさんすごく頑張りました。
 P2の生徒さんには好きな本を一冊音読してもらいました。Cookie Monster Needs Helpのチャプター1、2を2人が、Hello Big Bird! を1人の生徒さんが立派に音読してくれました。先週レッスンで練習した時よりもさらに上手になっていました。みんな本番に強い&さらに積んでくれた練習のおかげですね。フレーズのまとまりなどもきちんと押さえ、抑揚もバッチリでした。よく頑張りました。練習お疲れさまでした!

 小さな発表会とはいっても、大人と子供合わせて全員で25人くらいが会場にいます。始める前はみんな「シーン」としてかなりの緊張感。ほとんどみんな低学年なのでそれもそのはずですよね。プレッシャーは確実にありましたが、でもその緊張感、成長を促してくれる大事なものです。必ず終わった後には清々しい達成感があり、その分笑顔も大きくなります。実際みんな終わった後のリラックスした素敵な顔が忘れられません。

 これからまた半年、コースの終了までしっかりと、楽しく、学んでいきましょう!
 

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ