久しぶりのインタビュー

2018年6月10日日曜日

t f B! P L
久しぶりにインタビュー@都庁
いってきました!!
今日のメンバーは
すでにインタビュー歴5回くらい(?)ベテラン小6の2人と
初心者でドキドキの小4の3人全部で5人です。
英語はつかわないと意味がありません。
英語を使ってみるドキドキわくわく
そんな気持ちが
生徒を英語大好きにしてくれて
もっと頑張る原動力になります。
今日の初心者3人は
ホームレビューは毎日欠かさずもう1000時間越えのKちゃん。
家でも本を読んだりママとたのしく英語に触れてくれています。
ホームレビューはもちろん毎週音読の音声を送ってくれる
頑張り屋のAちゃん。毎週欠かさないその姿勢は本当にすばらしい努力家。
サッカー少年Oくんは幼稚園からほかのところで英語を習っていて
P2からうちに移ってきました。
発音も理解力もばっちり。
インタビューした外国人が言っていることは
私が説明しなくても
KちゃんもAちゃんもOくんも
私が思った以上によく理解できていて驚きました。
全員楽しかった!!
もっとやりたいといってくれました。
小6ベテラン2人も
いつ誘ってもとても喜んできてくれるので
本当に楽しい経験なのだと思います。
でもさすがに6年生にもなると大人びてきて
テンションは落ち着いて来ました。
これで自由研究しようかなという話も
おうちでしていただいたみたいで
理想の形だなあとしみじみ。

何年も見守ってきて
こういう経験をとおして
生徒さんたちひとりひとりの成長が感じられるのが
うれしいです。

また時間を作っていきたいと思います。
それにしても
旅行しているみなさんの
素敵なこと!
結婚10周年で、小学生の子供をおじいちゃんおばあちゃんにあずけ
旅行を久しぶりに楽しんでいるご夫婦、
小学校からの幼馴染と旅行中の若者、

台湾に留学中で週末日本へきた超かわいいドイツ人の女の子、

日本に交換留学できたかったのに
残念ながらスペインに行くことに決まって、
未練を捨てられずに遊びに来たスウェーデン人、

車デザインの仕事を名古屋でしているスペイン人や

こけしが大好きで集めている奥さんと、
将棋好きでオンライン将棋を楽しんでる旦那様のご夫婦など
みなさん思い思いに日本を楽しんで
キラキラしていました。

そして好きな日本食は9割くらいがラーメン!

カレーのCoco壱番屋がおいしかった!!という人も複数いました。

また次回をご期待ください。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ