4年半の通塾についてお母様より

2019年10月6日日曜日

t f B! P L
 東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の講師松本です。

 小2から小6の今までかよってくれたHちゃん。通い始めるや否や、英語が大好きになり受験勉強の傍ら今まで、4年半にわたり本当によく頑張ってくれましたが9月末についに退会されました。

 小4の終わりには英検準2級にも合格。あるスピーチコンテストでも優勝。ラインで来る日も来る日も練習しました。とにかく何でも熱く真剣にこなす育て甲斐のある素晴らしい生徒さんでした。

 教える側からすると「先生冥利に尽きる」経験をさせてくれました。

 本当にありがとう!!

 まだまだ教えたいことはたくさんあるのですが、受験勉強は大変です。ここまでよく頑張ってくれました。

 これからは心残りのないよう、受験に向けて全力でがんばってもらいたいと思っています。

 お母様から頂いたお言葉です。

「いつもお伝えしていますが、美和子先生との出会いは娘の人生を世界へ広く広げてくださいました。
この先本人がどのような選択をしていくのかはわかりませんが、確実に選択肢が増えました。
感謝してもしきれないです。

今まで先生が育ててこられた卒業生の方々の背中を追いつつ、また後輩の方々にも何らか刺激を与えられる存在になるべく、引き続き頑張っていきたいと思っております」


「間違いなく先生の熱心なご指導が私たち親子をここまで導いてくださったんだと思います。そして、うちだけでなく、そういったご家庭はたくさんあると思います!
逆に先生の想いが通じず徒労感を味わうことがあるかもしれませんが、先生の目指していらっしゃる方向は絶対間違っていないです😊
そして理解者は必ずいるということもお伝えしたいです❣️」


 ありがたいことです。
 
 たしかに私の想いが空回りすることもある。。。それは10歳を超えたあたりからはとくに生徒さんがぐっと成長しますから、こちらの想いも鬱陶しくなったり、、、ということも感じていました。それでも継続してくださり、最後にいただいたびっちりこれまでの想いをしたためてくれたお手紙は本当にうれしかったです。

 初めてきてくれた時はまだ小学校2年生になる直前のかわいい小さな女の子でした。何年にもわたって生徒さんの成長にかかわって行ける、成長をみせていただくことができることはとてつもなく大きな喜びだなあとしみじみ感じます。

 これまでの頑張りを見ると、どんな試練も乗り越えられるガッツがあることは証明済み。そしてHちゃんはみんなのあこがれでもありました。陰ながら今後の活躍を応援させていただきたいです。

 どうか体に気を付けてそして受験がんばってね!!

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ