中1のAちゃんへ

2021年8月14日土曜日

t f B! P L

毎日音読がんばってるAちゃん。すごいですね!!

こんなアドバイス送りました。

 ·········································

うまくよめましたね!!意味を考えながらゆっくりよんでいいからね。

thermometer
determine
は強く読むところの位置が2個目の音節です。
気を付けて発音してみてください。
単語というのは音節というものがあって、
たとえば上の2つの単語は音節に分けるとこうなります。

de·ter·mine ♩♩♩
ther·mom·e·ter ♩♩♩♩

それぞれの塊をピアノでいうと、♩の一つの音で読むというかんがえかたです。

例えばelephant
el·e·phantこの3音節なので、♩♩♩この3つの音のリズムでよまないとつうじる英語にならないです。
でも日本語でカタカナにすると
エ·レ·ファ·ン·トという5個の音で読むから
通じない発音になります。

··································

こんな指導を毎日、音読を送ってくれた生徒さんにおくっています。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ