いつも決まった番組しか見ずあきてしまう場合

2021年9月13日月曜日

t f B! P L

東進こども英語塾 神楽坂赤城教室講師の松本です。

最近ご入会くださったP1コース低学年の○○ちゃんのお母様よりご相談です。

ホームレビューのいくつかのアニメをとても気に入ってくれているそうでもっと見たいとのことでご相談いただきました。

ホームレビューはP1コースはCaillou, Dinosaurs Train, Super Why, Dragon Tale, Sid The Science Kidsのラインナップ。それぞれだいたい30分くらいで、短いものはエピソードがいくつかはいって30分程度にまとめてあります。

CaillouとSuper Whyを気に入っているそうですが、その2番組だけだと毎日みているとすぐに飽きてしまうのは容易に想像できます。レッスン1回につき配信できる数というのは決まっていいます。アニメだけたくさん出すことはできないですが、ある程度続けていると、3か月分はみられますので入会当初は少ないですが、3か月以上たつと12レッスン分はいつでもみれます。

とはいえ、アニメ番組だけ増やすこともできないのでご希望にお答えがむずかしくこのようにお答えしました。

(私からの回答)

ホームレビューは確かに毎日見ていると飽きてくるかもしれませんが、今は〇〇ちゃんもカイウとSuper Whyくらいにしか興味がなくても、意外とほかのものにもふと手をだしたら意外と面白かったりして広がっていくものです。

うちの娘もカイウにはまる時期、ダイナソートレインにはまる時期、など、マイブームがうつりかわってその時々で楽しいものを選んでみていました。

横で私も聞いているとき、なんかいもみていたらだんだんパターンが分かってきたり、でてくる歌が楽しくなってきたりしてはまっていく感覚は私も感じました。

何度も何度もみていると英語と場面を丸ごと覚えてしまいます。

たとえばうちの娘は、息子(兄)がダイナソートレインにはまっているのをみていて、それに影響されてから、それまで全く興味がなかった番組にもはまったりしていました。ですのでお母様が、〇〇ちゃんが興味ない番組でも定期的に小さめの音で流しておいたりしておくとだんだん耳がなれてきて(おこさまって聞いてないようでも耳ダンボにしているものです)興味持ったりもしますのでやってみてください。

お子様に学ばせたいことがある時は、親の観察と工夫次第で、興味がないことでもいつの間にか興味をもたせることができたり、深めてあげたり、そこから広げていってあげる工夫もできてきます。英語についても、お子様自身がモチベーションたっぷりなどどいうケースはまれです。ご家族が一緒に楽しんだりする中で、できるようになって得意になってきたり、わかるようになって楽しくなってきたりいたします。

まずいろいろ小さい音でいつの間にかつけておくことをやってみてください。

(以上)

お子様がAしかすきじゃなくても、うまくうながしてあげる、きっかけをあたえてあげるとBも興味を持ち始めるというのはよくあることだと思います。

○○ちゃんは幸い興味があってみてくれているのでいいですが、全然ホームレビュー自体全く興味を示さないお子さんもいると思います。むずかしい、とか、よくわかんない、とか。

そんなときどうやったらうまく興味を持たせて見せることができるか。私も一緒に考えてまいりますのでご相談ください。

子育て工夫しながら楽しんでいきましょう!!

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ