中学受験で英語やめる?

2023年1月16日月曜日

t f B! P L

小学生は英語をならっていても、中学受験をする方は、どこかの地点でやめるかどうか、迷う方と思います。とはいえ、以前よりうちの教室では小3になったからやめる、とか、小4になったからやめる、という生徒さんは減った気がします。みなさんなんとか継続している方が多いです。

今、うちの教室に来てくれている中学生は、全くブランクを作らなかった生徒さんが2人、6年の秋から休会した人が1人、6年の夏休みに辞めた生徒さんが1人です。

続けていた生徒さんは、続けていてよかったと口をそろえます。

こんな話を書いてくれました。

この生徒さんはホームレビュー2000時間越えのスーパーレビューアーです。


やっぱり1年とかブレイクが
あったりするだけで発音とかも
鈍りそうだし英語に触れた分
だけ沢山能力が着いてくるから
やめない方がいいかな〜みたいな感じです!
私もこの1年間でも沢山の新しい単語を知ったし発音も去年より
も良くなったかなって思うし。
何としても英語が楽しい!!

あと最近思ったのが、
家で何となく英語をお母さんと
使って喋ったり、
なにかあった時に
「Oh no~ not again~😩」
とか言ってると、友達と話してる時も間違えて英語で言いそうになる時があります。
やっぱり日常的に英語を使う
ってすごいなって思いました!


うれしいです。
友達と話してても英語がでそうになるというのはうれしい限りです!!

もう一人の生徒さんも書いてくれました。


辞めなくて正解でした。
英語に少しでも長く触れてたことで、中学でも多少は役に立ったし、息抜きになったから?かな、分かんないけど、英語が楽しければやめなくていいと思います


とはいえ、やめた人に話をきいたら、やめてよかったというかもしれないので
ひとつの意見として参考になさってください。


ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ