中3英語スピーキング力、正答率12%、0点が6割(全国学力調査)

2023年8月15日火曜日

t f B! P L

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の松本です。中3英語スピーキング力、正答率12%、0点が6割(全国学力調査)こちらのニュースはみなさんあちこちで目にされたかと思います。


NHKより

学校教育だけの会話練習で高得点がとれることは考えにくい。

ただ小手先だけのアウトプット練習をしてもむずかしいです。ある程度多くのインプット量も必要、アウトプットの練習も必要、語彙力も必要ですが、ただ単に知ってるだけの語彙力と使える語彙は違いますので、使えるまでのレベルにまでもっていくことも必要。

第二言語学習においては、どうしてもスピーキングは、読む、聴く、書く、よりもハードルは高いはずです。その言語にどっぷりつかって生活していない状況では、最後に伸びる力だと思います。


小さい時から、アニメなどで英語に触れていることは絶大な効果があります。フォニックスもとても効果があります。私は東進こども英語塾のコンテンツが大好きです。一番いい英語学習方法だと思います。

毎週こんな宿題を提出してもらいます。作文もこうやってすこしずつやっていきますし、音声で提出してもらう宿題もあります。本当にいいコンテンツです。

#全国学力調査 #英語力 #スピーキング 





ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ