新宿区立中学校 英語学芸発表会

2023年8月5日土曜日

t f B! P L


 東進こども英語 神楽坂赤城教室の松本です。

新宿区立中学校 英語学芸発表会が四谷区民ホールで8月4日(金)に行われました。

実は小3から中1の終わりまで通ってくれていた生徒さんが学校代表でスピーチをするといううれしい連絡をいただき、応援に行ってきた次第です。

区立中学校の生徒さんの英語レベルというのにもとても興味があったので最初から最後まで丸々参観させていただきましたが、レベル高いです!!

みなさんすごく頑張っていたと思います。

スピーチは各学校から1人ずつ、あとは2つの学校から英語劇のグループがそれぞれパフォーマンスをみせてくれましたが、スピーチは内容もそれぞれ個性的で、ジェスチャー、声の高低、強弱、目線、表情さまざまに個性のある発表ばかりでした。

娘が高円宮杯中学生の英語弁論大会の東京大会にも行ったことがあるのですが、それにも負けてなかった。今日優勝されたハーフの生徒さんでしたが、彼のスピーチはぜひともそれに出てほしい優秀なスピーチでした。

私の生徒さんは学校からかなり直前に指名があり準備をしたようなのですが、私も少し発音指導させていただきましたが、とても短い間によくここまで暗記して仕上げたと思いました。やはり小さい頃から生徒発表会にでて場数を踏んでいたことは、今回選ばれることになった理由としていあったと私は信じています。東進こども英語塾の生徒さんは毎年発表会で切磋琢磨してきているのでプレゼンテーションやスピーチなどで前に立つことが全然嫌でなくむしろ積極的にやるようになって中学生になります。これはとても大事な力ですし、小さい頃からの積み重ねがあるからだと思います。

今回スピーチをしたNくんは中3ですし高校受験を控えています。その調子でしっかり頑張って受験も乗り越えてほしいです。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ