こども手帳術講座 開催しました

2015年4月20日月曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の松本です。 

4月19日(日)神楽坂にて「こども手帳術」著者である星野けいこ先生をお招きして、叱らない子育て、こどもの自立を目指した「こども手帳術」の講座を開催いたしました。

英語教室生徒さんの保護者6名と、お友達3名、私を入れて10名のアットホームな雰囲気での開催となりました。

子育ての悩み「あるある」、同じ悩みを共有できただけでもスッキリしましたが、それをどうやって改善していくか、お子様をどうやったら自分で自分のことができるように導いてあげられるか、あらゆる悩みへの解決策が手帳でいかようにでも応用できると実感しました。実際に悩んで試行錯誤しながら生み出した先生の生の声が聞けて、ヒントをたくさんいただきましたよ。早速実践してみたいと手帳を購入していただいた方が何人もいらっしゃったのは嬉しかったです。

習い事に追われる、学校や塾の勉強に追われるのでなく、自分でコントロールできるようになると親も子も気持ちがずいぶん楽になりそうです。

幼稚園児からでも可能だそうですが、小6、中2のわが子にもぜひ取り入れてみたいと思いました。

最初の一歩、少し手間がかかるといえばかかります。でも未来に向けて、未来の楽チンを今解決してしまいましょう。

そして毎日の生活に無理なく英語を取り入れる!ホームレビューや音読を毎日の習慣にする!これをかなえてしかも自立してもらう!!これが私の願いです。

受講してくださった皆様、そしてわざわざお越しいただきました先生に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

 こども手帳術 星野けいこ先生ブログ

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ