ホームレビューをどうやってみていただくか

2015年4月20日月曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。

当塾の特徴のひとつホームレビューというのがあります。インターネットでご覧いただくシステムで、レッスンの復習、アメリカPBSのこども向け番組がご覧いただけます。とにかく目と耳を使ってナチュラルスピードの英語にたくさん触れてもらうことが、英語の習得には不可欠。それを毎日見てもらうことを目標にしていますが、毎日の習慣にすることがなかなか大変なご家庭が多いのが現状でした。

そこで、2月からできる限り頻繁に、オリジナルクイズを作成してメール配信しています。
2月3月上旬は毎日に近いくらい頑張って配信しましたが、3月末から4月にかけてお休みしがちでした。が、特に新規入会された方にとって毎日楽しくみるきっかけにしていただけたようですし、もともと100%ご覧いただいていた方も、楽しいといって取り組んでくれていまして、概ね好評です。

脳科学的に「21日継続できれば習慣になる」ということを聞き、「まずは21日がんばろう」と呼びかけ頑張っていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

3月のデータですが、1日15分以上見た日数が1ヶ月にどれくらいあるかの割合=ホームレビュー実施率がどれくらいだったか掲載します。これは皆さんに頑張っていただきたいためのものです。ご覧になれないご事情の方もいらっしゃると思いますのであくまでもご参考まで。


1月⇒ 39.2% 15位/66教室
2月⇒ 46.4% 11位/66教室

2014年3月   2015年3月  
46.8%    64.0%*   7位/71教室

*30分以上見ると、システムの関係でまた0分からカウントがスタートしてしまうので、そのせいで視聴が15分以下のとカウントされている場合が実は多々あります。それを入れると私のデータでは70%は超えています。

 クイズの答えは電子連絡帳やメールでお答えを送ってくれる生徒さんと、ノートなどに書いてレッスンにお持ちくださる生徒さんがいます。どちらでもやりやすい方でお願いしていますが、すごく頑張ってくれているHimariちゃん(3月入会で、ホームレビュー実施率100%)の回答をここでご紹介させてください。毎日上手に絵もかいてくれてすばらしいです!!
 


 ホームレビューだけ見ていれば英語力が上がるかというと、それだけでいいわけではありませんが、娘の話でいいますと、この2年毎日のようにホームレビューを見たり、いろいろな歌に触れたり音読をしたりしていますが、4月に遊びに来てくれた15歳のイギリス人お姉さんとのコミュニケーション。私がいなくても問題なくとても楽しく遊べました。彼女が言っていることはほぼ分かっていましたし(超スピードのあるネイティブの英語は私にも手ごわいです)やはりそれは台詞を覚えるくらい見ているホームレビューのおかげが大きいと実感しました。

こつこつ毎日積み上げることは大変ですが、それしか方法はありません。
がんばりましょう!





ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ