Pancake Day★パンケーキデイ

2016年2月11日木曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。
今週の火曜日はイギリス、アイルランドなどではPancake Day でした。
イースターの47日前、キリスト教の暦では「灰の火曜日」と言われますが、その日にパンケーキを食べる慣わしがあります。その翌日からイースターまで断食期間ですので、家にあるバターやミルク、小麦粉などを一掃するためにパンケーキを作るのです。フライパンに載せたパンケーキをトスしながらレースをするのもその日の楽しい行事です。

ちなみにパンケーキは、「パン」bread のことではありませんよ。panはフライパン frying pan などの片手鍋のことです。フライ「パン」で作るからパンケーキです。
そして、一般的にパンケーキは日本のホットケーキのように厚くなく薄いもの。ベーコンやチーズなどとおかず系もあれば、クリームやハニーなどをかけたスウィーツ系もあります。バリエーションはたくさん!

そこで
レッスンでパンケーキを少しずつ子どもたちに振舞いました。みんなおいしい!、と言って飛ぶように売れました!!そんなに嬉しいならもっと作ればよかったです。また今度(^^)


Pancake Day

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ