☆インタビューに行ってきました!☆

2016年10月16日日曜日

t f B! P L
 東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。


2年前から都庁に出没して行っていた外国人への突撃インタビュー!
大泉教室の池内先生から明治神宮が良かったと伺って今年度初のインタビューに繰り出しました。
土曜日は秋晴れで爽やかな天気。抜群のインタビュー日和でした。
外国人もひっきりなしにやってきます。安全で抜群のロケーション!

今日の参加者はP3クラスの3人だけでしたがとても有意義な時間となりました。

イギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、ベルギー、スイス、ベラルーシ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、インド、インドネシア、韓国13カ国の人と話をすることができました。
生徒さんはまだ小3、小4。実はまだ国の名前もそんなに知りません。
インドネシアってインド?のような話が出るくらいでしたが、
ここだよ、と地図で示して教えてもらい、そうなんだ〜〜〜(^^)

今回質問したのは、今回日本に来た理由、好きな食べ物や、日本のどこが好きか、お休みの時はどんなことをしているか、など。
好きな食べ物は、日本のものはラーメンがダントツでした!自分の国で好きなものは、国に関わらずパスタやピザが人気。
日本の良さについては、景観の美しさ、ゴミが落ちてないこと、そしてなんといっても

'People!!'

とほぼ全員が言ってくれたのが印象的でした。

そう、日本人、あなたです!
私たちが当たり前と思っている日本人の良さに気がついてくれるのは外国人。そんな日本人の良さを通して、国際社会で世界の平和のために貢献してくれたらなあと
改めて思いました。

12カ国の人たちと話しましたが、どこの出身であれ全員に共通なこと。

「英語」が話せること。

英語さえ手に入れてしまえば、こんなに色んな国の人たちと話ができることを体感してもらえたらインタビューは成功です!

そしてもう1つ。発音がしっかりできないと通じないことを知った子供達。
棒読みで、What is your favorite food? と言って通じなかったのは
特にfood の「 f 」の発音が悪いせいだと反省!何度も意識して質問して、
最後には上手になって通じました😋

発音はネイティブ並みでなくてもいいですが、ポイントは押さえておかないと通じません。それもいい勉強でした。

お礼に渡す折り鶴を1人5こずつ折ってきていました。わたし含め4人で作ってきたので、20羽。それらを全部渡し終わるまで頑張りました😊

すごく楽しかったです。子供達も大満足! またいきまーす!!






ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ