小グループで保護者会を開催

2016年10月13日木曜日

t f B! P L

東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。
9月末から、小グループに分かれて保護者会を行っています。
数人を残してほぼ終了いたしました。

4人くらいの小グループで、たまたま同じ時間に都合が合う方々で行いましたが、それぞれのグループでそれぞれの良さがありました。

違うコースのお母様同士ですと、他のコースの話が聞けます。また、同じコースのお母様同士ですと同じ悩みを共有できます。男の子の保護者だけのグループでは男子ならではのお話が、女子だけのグループではまた違ったお話ができ、どのグループもそれぞれとても有意義な情報交換をすることができたのではなかったかと思います。お忙しい中お時間を頂き保護者の皆様ありがとうございました。
来年度のこと、普段の取り組み、宿題、私が目指すこと、ハロウィンのこと、生徒発表会のこと、などなどお話をさせて頂きました。
ホームレビュー頑張ってくださっている皆様には続けるコツを伺ったのですが、ほぼ全員が1日の中で、見る時間を決めている、ということでした。
やはりこれがコツです!
当教室は今、小学生クラスのみです。その中でも3-4年生が中心ですので、受験と英語の両立についてが議題に上がりました。中学受験の勉強は本当に大変ですが、それでも何とかできるだけ続けたいとおっしゃってくださるので、私も生徒さん一人ひとりの状況を鑑みて、継続ができるようきめ細かい指導をさせて頂きたいと思います。
小学生は自分で通ってこられるので、普段なかなか保護者の方とお話する機会がありません。ですので後面倒だとは思いますが、定期的に教室とご家庭の認識をすり合わせることは欠かせません。
いつも面談や保護者会はカフェで行っています。
写真は江戸川橋にほど近いホステルのカフェ。今回はここで保護者会をしたわけではないのですが、たまたま用事があって今日はここでコーヒーを飲みました。外国人が多く宿泊するところです。Language Exchangeのイベントもやってるので来てみようかな。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ