必読!ホームレビューと英検の関係

2017年11月23日木曜日

t f B! P L
英検に合格するための要素は私の考えでは下のようにいくつかあります。

そもそも中学生高校生対象に作られた試験です。
内容的に言ってある程度の年齢の方が受かりやすいですし

そこまで小さいうちからやる必要はあまり感じません。
中学で勉強すればすんなり受かるものだったりします。

ですので、年齢が大きいほど有利。


また、

それ以外の点では、


ホームレビューの頑張り
宿題の頑張り
音読の頑張り
英検の語彙学習

これら東進こども英語塾で進めている日々の勉強。

あとはお子様が合格したいという気持ち
英語が好きだという気持ちです。

これらが微妙に絡み合ってスコアが出るものだと思います。

中でもホームレビューの取り組みを毎日するということは
やはり毎日英語に触れるということで
とても力がつきますし
楽しいし、勉強だと思わずにできますし
見ればいいだけなので一番楽でまさにこれをやらずして
何をやるというくらいです。

今回ホームレビューと英検の関係をグラフにして分析してみましたので
それをシェアさせていただきます。

サンプルが少ないのでこれで語るのも無理があるのかもしれません
それでもみている中でやはりホームレビューを頑張れば頑張るほど
英検でも結果が出せていることがわかりました。

そしてもう少し詳しく見ると
大事なのは時間よりも日数ではないかということなのです。。
 1回に3時間見てあとは全然見ないよりも、
1回は30分でも毎日見た方がいいという傾向が出てきました。

やはり毎日英語に触れることは大切なのです。

縦軸、左側は棒グラフの目盛りで累計ホームレビューの実施日数(日)
右側は折れ線グラフの目盛りで英検CSEスコア(点)です


AからFまでは6人の生徒さんです。
相関関係が見て取れると思います。




埋め込み画像 1


(頑張り方が飛び抜けていて、英語大好き、努力量もすごい生徒さんのスコアは
このグラフの傾向を逸していますので入れていません。)

いかがでしょうか。
積み重ねることの大切さを実感していただけましたでしょうか。

ホームレビューに限らず、
英語学習は毎日コツコツ続けることが最も大事なのです。

それができないからみんな挫折するのです。

逆にそれができさえすれば英語は誰にでもできます。

ですから私はこのように折に触れて
大切さをみなさまに訴えています。

音読の大切さも訴えたいのですが
データとして取りづらいので
またの機会にいたします。


ではホームレビューを毎日するためにはどうすればいいのでしょうか。


毎日頑張っておられる生徒さんの保護者さまを抽出させていただき
アンケートのご協力をお願いいたしました。

お忙しい中お答えくださった皆さま
本当にありがとうございました。

結果をまとめました。
どうぞご覧ください。

グラフにしてご覧いただきたくても
私に技術がなくてお見せできないデータもあるので
まず少し文章でご紹介します。


毎日の生活に組み込んで決めている方が75%
朝ごはんの前、あと、食べている時、という方が一番多かったです

時間を決めてしまうのがまず成功の秘訣です。

意味わかってるの?ということに対しては
よく理解している生徒さんが 62.5%
あまり理解していると思えない生徒さんが 25%
その他はよくわからない とのこと

見ているうちにわかるようになってきます
わからなくてもそれでも頑張ってつけてあげているお母様の努力が
垣間見えますがそれも力になっていると思います。

お家の人がつけている、もしくは声をかけているご家庭は75%
自分でつけて勝手にできる生徒さんが25%


要は

保護者の方のリードで進めた方がいい、ということ
毎日続けることができているご家庭はしっかりとお家の方のフォローが入っています。
涙ぐましい努力の跡も。。。
自分でするようになるとそれはとても良いことでしょうが、
まだ子供です。なかなかできません。
それをうまくいくように、見守り続けてあげています。

それでうまくいくとお子様も本当に英語が好きで
自分から進んで学習できるようになっているように思います。

それをずっとおうちの方がフォローすることは
甘えでも甘やかしでも何でもないと思います。

私からの言葉よりも
同じ目線の保護者の皆さまのお声を
どうそ参考にしていただき
みんなでスーパーレビューアーになってほしいです。

以下ぜひお読みくださいますようにお願いいたします。

(詳しいアンケート結果は会員の皆様にのみ公開いたしました。)

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ