先週はスイスから?

2020年5月4日月曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の松本です。

先週は(バーチャル!)スイスに来ています!アルプスの山の上から気持ちよくレッスンをお届けしました。バーチャルとはいえ、何となくこのすがすがしさを感じられてレッスンできるので私の気持ちも上がって最高です!!


生徒さんも信じてくれてる子もいるので超かわいい!小1の生徒さんでも、「せんせいそこ、なんかおかしいよ」(背景にはってる緑の画用紙がはがれていて、、、)と言ってくる子もいたり、小3の生徒さんでも無邪気に信じてくれていたりして様々。やさしく信じてるふりしてくれてるだけかと思いきや、お母様から本当に信じてるというような話もうかがいます。コロナなのにどうやって国を移動するのか、などの疑問がわく子もいて、そんなときには適当にはぐらかしまーす(o^―^o)ニコ

スイスは私の親友がいる国でいろんな意味で大好きな国です。昔見たアルプスの少女ハイジは私の幼いころのあこがれでした。今の子供たちは見たことがあるといってくれた人がほんの一握り。上映会したいくらい、ぜひ見てほしいです!!

スイスは国旗を見せるとだいたいみんな答えれるくらいそれは有名ですが、それ以上の知識はあまりないようでした。製薬会社が多いという話をしてくれた小5生はすごいなあと思いました。あと6年生はジュネーブなどは戦争の後の話し合いが行われたという歴史関連で知ってる子がいました。チューリッヒは?ときくと、「チューリップ?」と言われて笑っちゃいました。
ある生徒さんは自分の名前がスイスの山の名からついてると教えてくれました。パパがスイスに住んでいてそこで見た山の景色がすばらしかったそうです。素敵なエピソードです。

生徒さんの画面はこんな感じだそうです
そしてみなさんスイスの首都、ご存知ですか?大人でもあまり知らなかったりしますよね。ベルンです。スイスの政治の中心はほぼ真ん中にあるベルンです。経済の中心はチューリッヒ、そして国際機関が多く集まるのがジュネーブですね。言語も、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏とがあって、わりと複雑です。スイス語はないんだよと話しました。(ロマンシュ語というマイナー言語はあるみたいです。)それはきっと日本人からは理解しにくい感覚ですね。海もないですし、そういう意味でも日本とは真逆。直接民主政治で、みんながしっかり政治に参加していて、国民の所得が高くて、私は「大人な国」と思っています。すごく学びたい点が多い国だと思います。清潔で英語も通じて美しい国です。ぜひ一度旅行してみてくださいね。

次はどこの国にいこうかな?

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ