こどもの日zoomおしゃべり会

2020年5月6日水曜日

t f B! P L
東進こども英語塾 神楽坂赤城教室の松本です。

昨日はこどもの日でした。
お天気も最高!新緑も美しい!!
それなのにコロナのせいでみんな出かけることもできずstay home...

今週はGWで教室もお休みにしていますが、急遽
zoomおしゃべり会の様子
思い立って「zoomおしゃべり会」を開催することにしてラインでメンバーを募りました。

集まってくれたのは8人の生徒さんたちです。
りなこちゃんはもぐもぐ柏餅をたべながらの登場!こどもの日ならでは!

1時間弱ではありましたが、
こどもの日について動画
こどもの日ってなあに?(歴史がわかって面白かったです)で学んだり
どうすごしているか、困ってることはないか、いろんなお話をしました。

ラインでよびかけました
時々散歩に行くよ、本読んだりお絵描きをしてるよ、ハチの巣がみつかって大騒ぎ!だったよ、宿題がでていて大変だよ、といういろいろな声がありました。
そして何より
友達と遊びたい、学校に行きたい!!
共通するのはそういう気持ちです。
早くそれがかなうように祈るばかりです。

夢も語ってもらいました。
みんなの素敵な夢をご紹介します。

★夢★ 

りなこちゃん 
ファッションデザイナー
(いつも小物にこだわってるおしゃれな彼女にピッタリです。ゆめのあるデザインをつくってくれそう) 

あいちゃん 
ファッションデザイナー
(お絵描きがすごく上手なので、みんなが着てみたくなるような素敵な洋服をデザインしてくれそう)

いっけいくん オリンピック選手(昨日はあまり声がうまく聞こえなくてごめんね。どんな種目に興味あるかとか今度もっと話をきかせてね!いつも一生懸命なのでかないそう!!東京でのオリンピック楽しみに待ちたいですね!)

ゆうまくん 
ユーチューバー
(ポップなバーチャル背景で登場してくれて、雰囲気はすでにユーチューバー!ぴったり)

はるかちゃん 
お医者さん、看護師さん、助産師になって人を助けたい
(👏!!こんな時期だから身に染みるお言葉。。。患者さんの話を親身になって聞いてくれそうな素敵なお医者様になれそう)

なぎたろうくん 
まだきまってないけどひとつの夢は建築家
(個性が光ってる彼はやりたいことも多いんだと思います。とにかくみんなが喜んでくれるものを作ってくれそうだし、責任感が強いので立派な仕事をしてくれそう)

ゆういちろうくん 
サラリーマン
(今のような状況でそうおもったのですね。とっても納得!コミュ力高いのでどんな会社でもバリバリ力を発揮できそう!)

かいおおくん 
何もないけど、、、ゲームをし続けたい!
(中学生なのに参加してくれてとてもうれしいです。学校からの山盛りの宿題にうんざりしているので、楽しいことしたい気持ちはとてもよく理解できますよ!)



みんなそれぞれちがってて、そしてみんないい!!と思いました。
素直な気持ち。ゲームし続けたい、、、というのも上から目線で敢えて否定せず、
受け止めました。
それぞれ夢に向かって好きなことにこだわってほしいです。

夢を持つことは素晴らしいです。それをかなえてあげられるよう大人としてはサポートしたいですし、そういう社会を作る大人の責任を強く感じています。


この後みんな何するのと聞くとほぼみんな「勉強」といっていました。。。
今日は楽しく遊んでいいよ!と言いたいですが、いろいろな状況があるのでしょう。

とにかく今日はみんな本当にありがとう!!
こんどは生徒さんにMCをやってもらってまたやりたいです!!

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ