Family はやっぱりいい!

2020年5月3日日曜日

t f B! P L


東進こども英語塾 神楽坂赤城教室 講師の松本です。

先月、幼稚園クラスでFamily がテーマのレッスンをしました。
まちこちゃんが素敵な絵を送ってくれたのでご紹介します。





まちこちゃんありがとう!!またおくってね!!

コロナ生活で、家族はやはりいいものだなあとしみじみ感じています。一人暮らしだったらどんなにさびしいかと。。。

とはいえ楽しいだけではなく、四六時中家で家族と過ごす生活。生徒さんのご家庭でもみなさんいろいろなご苦労があるようです。学校から宿題だけだされ、それをさせるのはほとんどママの仕事。外にいけない、お友達とあそべない、そんなストレスのある状況でお家で勉強させて過ごす時間はどれだけ大変なことか、お察しします。ですので、たとえオンラインでもレッスンがあると嬉しいと思って下さっているようです。少しでも「外」との接触は貴重なのかもしれません。

さて私の家族との自粛生活。
クラスサイズを小さくしているのでレッスンが多くなりほぼ毎日のように忙しいです。外に行くのは極力毎日犬の散歩にでかけるくらいです。
家族は、大学生になったばかりの息子と高校生の娘がいます。すでに母はほぼ必要とされてないです。学校がないので各自自分のスペースで好きなように過ごしています。
私のレッスンがうるさいと娘から苦情が毎日でています(-_-;)声が大きいのは職業病で。。。

そして、子供が大きくなると、かわいさが、、、ない!でも、手はかからずとても楽です。今は家事を当番制で行っています。なので自分の仕事だけやれば、あとは何をしても自由。それさえやっていればお互いにストレスも感じません。たとえば、夕飯をつくるのも、せんたくも、3人で回すので、3日1回でいいんです(o^―^o)ニコ みんなそれはだいたい当番表をみてやってくれるので、ほんとにストレスフリー。そういう意味ではしばらくこの生活やめたくないかも、、、誰かに作ってもらう食事って、たとえ下手でも、なんておいしいんでしょう!(クックパッドさまのおかげでそれなりにおいしい食事を作ってくれていますが)子供が大きくなると、かわいさはなくなった分、そんな快適さを楽しんではおります。そしてかわいさは生徒さんからいただいております。

それから、大きくなると会話がない。特に息子。こちらから話しかけないとなにも話さないんですよね。。。そして夕飯が終わったらすぐにもう部屋にひきこもってしまいます。大好きな映画、ドラマ三昧らしいです。全然平気だそうです。この間まで受験勉強ばっかりしていたので、運動しない生活にも慣れているようで。。。でも少しは運動したほうがいいよ、というと嫌な顔されるのであまり言わないようにして、何かもっと楽しい話をこの間にたくさんしておきたいです!!



ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ