東進こども英語塾の出番です!-大学入学共通テストの変化をうけてー

2021年1月23日土曜日

t f B! P L

  東進こども英語塾神楽坂赤城教室 講師の松本です。

 大学入学共通テストが行われ、センター試験からは大きな変化がありました。ニュースなどでも伝えられてきているのでご存知かもしれませんが、

・発音、アクセント問題などが消滅

・設問が全て英語

・リスニングが100点筆記も100点で、リスニング比率が半分に大幅アップ!1回しか読まれない問題も

・単語量増加(5500語ー昨年より約1100語増加)

単語レベルは高くないですが、とにかく分量が多い!!80分で5500語!を読みこなすのはかなり速読力が必要です。去年の試験より約1100語増加しているそうですし、云十年前(私の大学受験の頃)の倍!!親世代の常識はもはや通用しません。

これから求められる力は、大量の英語をそのまま理解する力。読んだ情報を使う整理する考える、そんな力です。リスニング力が必要なことは言うまでもありません。

まさに東進こども英語塾で小さな頃から学んできたことが生きてくるテストです。

通学中の生徒さんたちは日々の学びを大切に、まだ入会されていない方はぜひ一緒に、語学を習得するという長いジャーニーを楽しんでいきましょう。

追伸:ただし、厳しいようですが、共通テストで高得点が取れても、海外で勉強したり仕事をするには、やっとスタートラインに立ったくらい(涙)なんですが、、。


大学入学共通テスト

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ