ホームレビューと音読がんばり(2-4月)

2022年5月3日火曜日

t f B! P L

皆様の日々の頑張りをカウントさせていただいています。数字にして振り返るだけでももっと頑張ろうと言う気持ちになるものだと思います。沢山の生徒さんが継続して頑張ってくださって素晴らしいです。本当にありがとうございます。


何かのスキルを習得しようと思ったら、それを達成

する方法はとにかく「続けること」です。それしかないです。つまり、とにかくゆっくりでもいいから「やめないこと」。やめたらそこで終わります。


英語は数学のような教科ではなく、音楽や体育のような実技科目です。問題を解いてそこで終わりではないんです。声に出してイメージして体を使って体得することのその積み重ねです。話すレベルまで達するには「自動化」しないといけません。


何かを「自動化」するまでのレベルに持っていくには日々の積み重ねしかないです。


人と英語で会話するのに、また、とめどなく話される会話を聞き取って理解するのにはいちいち頭の中で訳したり英作文してる暇はありません。聞く力や話す力が反射的にできるレベル、自動化されたレベルにまでならないと使えません。


言語習得は大変な時間がかかります。こども時代にせっかく英語を学んでいただいているので、教室に行ってるから大丈夫と安心せず、学習は日々少しでも行ってくださいね。子供は体で覚えるのが得意ですし、親の応援を素直に受け止める時期は今だけだったりします。


アニメを見て絵本を読んでいるうちに一定の力がつきますから、そうなればあとは自立した英語学習者になっていきます。自分も英語得意な自分でいたいので自ずから頑張ったりするものです。


英語でもそれ以外でも、続けていればできるようになるという体験をすることは何をするにも生きるスキルです。


ただ人間というのは続かない方が当たり前です。脳がそうできていますから。続けてやれる人の方が少ないのでご心配なく。ただそこから脱出することは少し工夫をすることでできるものです。一緒に考えて行きましょう。お子様の食いつく方法やご家庭の生活に合った方法で工夫して、

英語を「親子で一緒に」楽しく学びましょう。


長文失礼しました。


毎日やりたいけどできない方などご相談ありましたらいつでもご連絡ください。

ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ