今週のレッスン♪

2013年5月23日木曜日

t f B! P L
 今週も無事レッスン終了です。水曜日には本部でアルバイトをされている大学生のお兄さんがP1のレッスンを見学に来てくれました。この教室で一番活発なクラスの子どもたち、全員お兄さんとNice to meet youと挨拶しました。今日は心なしかいつもよりさらに元気だった子どもたち。Up and Downの歌が先週今ひとつ盛り上がらなかった(C is for cookieにまだ未練がある)ので、今日はいろんな動物のパペットを指にはめてもらってやったらとても楽しんでくれました。
 P2は静かな男子2人のクラス。4年生のY君。初対面のお兄さんにごあいさつ。何て言うの?と聞くと、「How do you do?」とすぐに言ってくれました。丁度今How do you do?の歌をやっているところだからね。レッスンではchantが長いので大変でしたが何とか頑張りました。後半は楽しいMr. Mole とMiss Mule のお話を読みました。だんだん読めるようになって来ました。
 木曜日は久しぶりにY君が登場!!わが教室で一番小さな可愛いお友達です。今日はバナナがテーマ。バナナは大好きなようで、本物のバナナを見せるとさらにテンションアップ。元気なのですがちょっと恥ずかしい部分もあり、今まではこちらが働きかけてもあまりアウトプットができていませんでした。今日は初めて大きな声で「Banana!!」って言ってくれたのです!!バナナじゃなくてBanana。嬉しかったです。そして実際に「Banana」を「peel」して「eat」!! Good job!! さらに、レッスン中に次のクラスのKちゃんが入って来たらなんと自分から「Hello!」と言うではありませんか。少しずつ体に染み込み始めたかな。「またくるからね〜!!」帰り際にいつも手を振ってそう言ってくれるY君。癒されます。
 Kちゃんは次のK2のクラスの女の子。セサミも英語も大好きで、家では毎日ホームレビューを楽しんでくれていますが、まだ入会して間もないので恥ずかしさもまだまだ大きいです。それでも少しずつ氷が解けつつあります。ささやくようにですが今日は「Doctor!」と発話するところでちゃんと言ってくれたのを私は聞き逃しませんでした!そのDoctor が今日のテーマ。メルちゃんの聴診器とメルちゃんを持参して実際にお医者さんごっこを英語でやりました。stethoscopeとか、patientという言葉も出てきます。さらにもう1つ。
先週Hを上手に書いていたのを褒めたら、HWの裏にたくさんHを書いてきてくれました。褒めるというのは本当にやる気をださせると痛感しました。
 今週のラストは兄妹のY君とHちゃんのP1クラス。仲のよい兄妹でいつも癒されます。2人とも以前は別のところでネイティブから英語を習っていたから発音がとってもいいです。特に1年生のHちゃんの発音はピカイチ。小さな頃から始めるメリットの1つですね。Y君は飲み込みがいい。いつも習ったことをしっかり納得してくれます。そして妹の面倒をしっかりみてくれて本当にいいごきょうだいです。
 そんな素敵な生徒さんに囲まれて今週もレッスンを終えることができて感謝です。いつも赤城神社の神様にお礼を言って神社を後にします。みなさま、今週もありがとうございました!!


ブログ

このブログを検索

本当に中学受験がいいのでしょうか

 東進こども英語塾神楽坂赤城教室の講師松本です。 久々の投稿です。 私の教室の生徒さんは多くの方が中学受験をされます。 ですからせっかく低学年で英語を頑張っていてもどうしても高学年では時間が作れないという理由で、すっぱり辞めるか、もしくは最近はやめる方は減りましたが、量を減らした...

QooQ